【MAU】西洋美術史2【課題2】

MAU通信 -西洋美術史2

西洋美術史2 第2課題

「1780年から1980年までの間に制作された西洋の美術作品を一点選び、実際に鑑賞した上で、その造形的な特質について具体的に考察しなさい。」

レポートの参考にどうぞ。
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選択した作品「モネの「並木道(サン・シメオン農場への道)」」

 今回選んだ作品はクロード・モネの「並木道(サン・シメオン農場への道)」である。この作品は1864年、モネが23歳の時にセーヌ河口の港町オンフルールからトルーヴィルへ向かう街道にあるサン=シメオン農場付近を描いた風景画作品である。国立西洋美術館に展示されている。以下に実際に見て気付いた点、特徴をまとめる。

 本作「並木道(サン・シメオン農場への道)」は縦81.6cm、横46.4cmの縦長のカンヴァスに描かれた油絵で、木々に囲まれた、奥に向かってカーブする田舎の道が描かれている。基本的には木の陰がかかり暗い画面であり、奥のひらけた空と木々の間から洩れた光があたっている部分以外は黒、濃いグリーン、ブラウンなどを基調とした暗い色で影の深さが描き込まれている。モネの作品のなかでは、比較的影の演出が強い絵のように思われる。木々の間から差し込む光には情緒があり、感動的な明るさを覚える作品である。複雑な木々の緑色の変化も丁寧に追われ描かれ、強く濃い葉のイメージを起こさせる。先の道がパッと明るいことと、奥に見える空が晴れ晴れと描かれている様子が、これから何か良いことが待ち受けているような予感を与える。道にかかる影を追求することで夏の強い光を相対的に表現している。一見この絵は暗く重いが、そのために光が引き立ち、幻想的で美しい印象に仕上がっている。
 細部に注目する。やわらかそうな道の土は遠目に見る印象と違って荒々しいタッチで描かれており、横に走る筆のあとがそのまま残っている。馬車が歩いたと思われる跡は細い筆で描かれ、一見単純のように見えるが複雑な色の変化をしている。木の葉の表現は筆先をぽんぽんと乗せる方法で表現されていると思われ、暗い色を先に置き、その上から明るい緑や黄色、白を乗せている。他のモネの絵では比較的厚塗り、盛り上げが多くされるが、この絵ではほとんどされていないことも特徴として上げられる。画面も乾燥した仕上げである。
全体的なカラーとしては黄味がかったブラウンが主体であり、葉の表現にも茶色が使われている。多くの草や木はいずれも彩度の低い暗い色で描かれ、画面で一番色があざやかな光のあたっている奥の草の部分は、パーマネントグリーンやミントグリーンの絵具を混色させることなくそのまま使っていることがわかる。色変化に乏しい寒々しい色が基本であるからこそ、余計に色の明るい所や奥の光、青空が引き立っている。また、空の色は上部と中央部で明らかに色のあざやかさが変化していることから、こちら側は天気が悪いのかもしれない。このような演出は、縦構図のキャンヴァスならではである。
 複雑に光の印象が追われ描かれている道の部分に比べ、上部の空は比較的明度変化に乏しく単調に描かれていることも特徴で、大きく見て、絵の上部は木も空もなんとなくもやっとしているが、下部はまるでバロック絵画のような深く強い明暗がされている。この絵で最も絵具が厚く塗られている部分も下部左手の柵の白い部分であり、はっきりと明暗が分けられている。また、柵の下部分には純粋な黒が使われており、より陰影を大胆に表現している。不思議な異なる表現が上下で分けて一つの画面に存在しているおもしろさがある。
 また、この作品は全体として背景、暗い色、中間、明るい色の順番で色を塗り重ねて描かれているのだが、それが適用されていない部分が存在する。左上の木は、左右の木と比べ葉が重なり合うことで生まれる奥行きがあまりなく、木そのものがスカスカしているためか、木を着色したあとに葉の間の隙間をつくるため上から空の色を乗せ直している。また、画面左上の三角の空部分は奇妙なことにのっぺりとした塗りがされている。空でこの部分だけが、木を描いたあとに上から上塗りされているのである。質感も他の空の部分に比べべったりとしており、よく見ると色も異なる。後から何かを塗りつぶしたように見える。建物の塗りのような無機質な質感が、少々目立っており、不思議な印象を与える。

 モネの作品はどの作品も光を丁寧に追い、まるで実際にそこにいるような感覚を引き起こす。この「並木道」は光そのものではなく、影を丁寧に描写することで、光を引き立たせ、神々しいまでの光の明るさ・美しさを表現した。荒々しい筆致でありながら、吸い込まれるようなリアルさ・空気感がこの作品の魅力である。

参考文献

  • 「国立西洋美術館名作選」国立西洋美術館学芸課 国立西洋美術館 1989
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